忍者ブログ
雪花の日記です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普段使うことを自分に禁じている顔文字を持ち出すくらい
あんまりにも唐突でびっくりしました。
なんだかんだで割と続いていく日記…
ずっと密かに通い続けていたサイトさんが閉鎖してしまったの…
そういえば以前閉鎖する予定があるみたいなこと仰ってた気が…

幽白のサイトさんですけど、扱ってるジャンルが夢小説メインとは
かけ離れていらっしゃるものですから
声をかける勇気がございませんでした。
夢小説をやっていると、私だけなのかもしれませんが、
数歩下がって彼方様の影を踏んではいけないような
気がしてしまうのです。
パロディの中でも邪道な感は自分でも否めませんし、
正直なところ夢小説サイトがこんなに膨大な数存在することは異常だと
自分を棚に上げて思えるくらいです。
表現媒体としては名前変換小説は新参でしょうから、
それで何か引け目のようなものを感じているのかもしれませんね。

ともあれ、そういう先入観と申しましょうか
マイナスイメージを自分に持っており、
今回閉鎖された彼方様とは別ですがこっそりお邪魔していたサイトの
管理人さんが日記できっぱりと「夢小説は理解できない」と
仰っていたのが勝手にトラウマ気味でしてね?
別媒体で創作されている方に声をかけるのは相当の覚悟の上なのです。
数か月から一年以上の片思いの末ということもあったりあったり。
あなたの作品が好きですと申し上げることは、自分の嗜好傾向とは
また別の話であるということはわかったつもりでおりますが。
大体にして安易に告白なんてできっこないじゃありませんか…

そうやってまたぐずぐずして、
別名でメッセージをちょこっと差し上げたっきりになっていたサイト様が
このほど閉鎖されまして、ええ…
やこ絵板に幽白でパロディをやっている人には
素晴らしく頭のよい方や優れたクリエイターさんが多いとありますが
この方だって本当にそうだと思います。

頭の良い方の考えることってまず、私のような一般人の考えとは
繋がりないところにぽんと飛ぶのですよね。
ひと飛びでその高みに考えが届いてしまうの。
眺めている私はその高さを見上げてうわぁすげぇと思ったあとで、
それを理解するために必要な思考を幾重にか重ねてやっとそこに
考えが届き至るのですね。
常識とか決まり事とか基準といったものがあり、
それにベッタリ足のついた状態でなければおちおちものも考えられない
タイプの私には、この方のやることなすこと全部が天才的に見えました。
彼方様はそういう思考の翼のようなものをお持ちなのですが、
私は見上げるばかりで飛ぶことができないんですね。
すでに存在するものをこねくり回し切り口を変えて、
一見新しそうなことをすることなら割と器用にできはするのですが。
大変に羨ましく思われる方でした。
絵の持つえもいわれぬ空気からもひしひしとその片鱗が感じられ、
日常がかいま見えるメモを拝見するのも、だからとても楽しみでした。
閉鎖は私からするととても唐突に感じられて、
あんまり潔くあっけなくもあり…それがまたその方らしい…
日々のお言葉やあの作品たちに会えなくなるのは寂しいです。
寂しいというか…いろいろ考えさせていただける方でしたから、
今後の私が何か喪失した気がします…なんと身勝手な言い様。



痛い夜」 管理人:ヨーコ様
エイプリル・フールだったら私の日記はギャグになりますが笑、
それはそれでよいですよね…
岡田くんの二時間ドラマを御覧になった方いらっしゃる??

ああいうのが数年を経ると雪花の頭の中で
時代物パラレル夢になるのです。
これですの!

幼い頃にすれ違う程度の接触…(ひとめぼれ可)
お家の事情や政治の都合で持ち上がる縁談…
最初は乗り気じゃないふたり…
お互いにそれほど期待せずに再会…(ここでひとめぼれも可)
ところがちょっとしたことがきっかけで恋が芽生え…
政略結婚のはずが実質恋愛結婚に発展…
ハッピーエンドと思いきや襲いくる苦難…
主人思いの部下や侍女や友人達…
自分を犠牲にして妻を守ろうとする優しい蔵馬様…(蔵馬にすり替え)
お嬢様育ちの割にしっかりした意志を持つヒロイン…
歴史の流れに巻き込まれ愛し合っているのにすれ違うふたり…
でも愛は強いの最後には勝つの…
ほら! ほらー!!

ちょっと叫んでよろしゅございましょうか。

岡田くん…かぁっこいいぃ──!!
ぜひ娶って…!

パラレル夢でも「襲いくる苦難」や両思いに至るまでに起こるトラブルを
いろいろ考えたり考えたりするのですけれども、
その中の要素に妊娠する、流産・死産してしまう、
生まれて間もない我が子が危険な目に遭う、死んでしまう…
というドラマにも出てきたようなエピソードはないでもないです。
ただ夢小説の中に組み込むには躊躇するというか…
それこそ私はいちゃいちゃがあればそれで夢小説には満足します
というタイプではないみたいで、書くにしても読むにしても、
だから読んでいて苦いとか重いとか暗いとかいう話も結構どっちゃりと
出してドラマ仕立ての展開をさせるようにもなりました。
オープン半年後くらいから開き直って。

でも妊娠するくらいまではぎりぎり大丈夫でも、
生まれてどうなってというところ以降は話の中には入れられません。
いくつか理由はありましょうが、
自分が未婚で妊娠と出産の経験がないため
子供が存在する作品での夢の見方がわからないこと、
慣れ親しんでいる日本国の家族関係は子どもが生まれると
親対子になりがちで男対女の部分が薄れて見えること、
自分が書き手で幾名様かの読み手さんが確実につくと思いこんでおり、
その中にお子さまのいらっしゃるママさんもいっぱいいらっしゃるので、
子どもを(書き手の私が結果として)殺すという選択肢を
選びたくないということ、というのが大きい気がします。
理由も言い訳もいっぱいあるなぁ笑…

結婚夢は割と好きですが、
これは私が結婚に憧れを持っているからでしょう。
ミオさんと母はちょっとした理想の夫婦像です。
彼らの恋人期間は想像がつきませんが。
二人で毎年夏に旅行に出かけ、
ミオさんは母の写真をいっぱい撮って帰ってきます笑。
親ばかで旦那ばか…完璧。
これはこの先も添い遂げるでしょう…年金制度が変わっても…
見ていて面白い大人です。
ふたりとも頭がいいし。
お陰様で親に対しては自分が人間として敵わないという劣等感を
抱くことがあるのですけれど、いつか追い越してみせるのです!
ほんとはちょっと自信薄~

逆に妊娠する、子どもがいるから面白くなりそうな話も
いくつかあったりしますが…
まだちょっと出す勇気はございません。

最近日記が続いていますがまた途切れちゃうつもりです。
今日も岡田くん格好いいの叫びあたりでやめるつもりだったのに笑。
何かが狂っているなと思う瞬間がある。
自分らしくない一瞬を自覚するとき、と言おうか。
目眩がしそうだ。
自分が何を考えてなんのために惑っているのかもわからなくなる。
オレは今どこにいて何をしていた。
どうして今の状況がある。
そこに至るまでの言動が、ほんの一瞬、そう、ちょっとブレただけで、
頭の中で白紙になってしまうのだ。

いつも握っているはずの自分のペースが戻らないとき、
オレはそれを「バイオリズムのせいだろう」という言葉を使って説明し、
実に巧みに自分を納得させる。
だからつまり、今もそうだろう
オレは握っているはずのオレの手綱を失ってしまったので、
仕方ない、運悪く八つ当たりの贄となり一瞬で散ってしまった雑魚達よ、
諦めろ
死んでからでは手遅れな話だが。
痛みにも気づけなかったかもしれないが、気の毒にと言うべきか、
幸運だったなと言うべきか。
まぁ…どっちでもいいか。
オレには関係ない。

このブレが消えてなくなればオレは目眩を起こすこともなく、
急ぎすぎも遅れすぎもせず快適でいることができるんだ、
早く安定してくれと祈りを傾ける。
このほんの少しのズレのために迷惑を被るのは
オレ自身でなくたって嫌だろう。

いつでも自分の中には鋭い針があり、
研ぎ澄ましたその先を即座に望みの方向へ向けることが出来る。
誰か、螺子を差し込み、ぎりぎりと限界まで締め上げてくれ
またオレはそれで一定のペースと速度を取り戻す。
遠慮をするのは失礼だ。
痛いくらいがちょうどいい





螺子巻式時計。
巻いておいた動力が切れるとそこで時間が止まるので、
毎回使う度に時間を合わせて螺子を巻く必要があります。

雪花さん夢書きじゃなかったっけ
とかとか思いつつも
つまり所謂何かが狂っていると思う瞬間でブレているわけで
それをバイオリズムと称すると私の場合甘えた嘘に成り下がるので申しはしませんが
誰かがねじをまきまきしてくれたら戻るのかなと呑気に考えたりしては
それも甘えと我に返るわけなのです。

それはともかく蔵馬の螺子は実際に止まる前に誰かが巻いてあげないとね。
蔵馬は何かが止まったら死んじゃう気がするのです。
こんなに切実にそれを思ったことはございませんでした。
別に実用的な意味ではなく、必要に駆られたわけでもないのです。
あのね…

二月にバンプレストからルパン三世のプレステ2ソフトが出るのですよ。
んでね、その記念と言いましょうかなんと申しましょうかー
TVシリーズでのルパンの愛車ベンツSSK1928と
不二子ちゃん愛用のハーレーダビッドソンXL 1200Lとに
模したカスタムマシンが抽選で当たるっていうの…
そういうキャンペーンをゲーム関連でやっているの…
応募資格があって、それが
「普通自動車免許を持ってて車庫が用意できる日本国在住の人」なの…
不二子ちゃんのハーレーも
大型自動二輪免許持ってないと応募できないの…
うぅぅぅぅぅぅぅ───!!

当選したら置いといて愛でるとかじゃダメ??
(当たる気満々)
そうか! ミオさんなら両方の免許持ってる!!
ミオさんの名を騙ればよいのですね!!
解決しました! よしゃ!!

そしてこのキャンペーンに惹かれて訪れたバンプレストサイトで初めて
同時期に幽白のゲームも出ると知る…
同じくらいお金かけるならルパンが欲しいと思ったダメなファン
社会人は社会人でそりゃもう大変だけれど、
年末年始も返上だけれど、
学生さんは学生さんで大変だという話だ。
気持ちはめいっぱい愛してるけど
今は卒業論文に本気に近い浮気をさせて、みたいなことを言われて、
オレもまぁ大人ですから。
物わかりのよいふりをして頷いてあげたというわけだ。
…浮気を許す彼氏ってのはあんまりいただけないよな、普通は。
でも彼女も必死なんだろうから、オレは待ってあげることにしよう。
そうして待ちぼうけを食らい、その分の時間を彼女に与えてあげるよう
心がけ始めてから結構な日にちが過ぎた。
別に怒っちゃいませんよ。

ある日、電話がかかってくる。
彼女は電話口で、少しわくわくした声で聞いてきた。
『クリスマスはどうしようか? おやすみ取れる?』
おやすみはね、今から申請すれば何とかなるとは思うけど。
『プレゼントに欲しいものはある? ねぇ、何をして欲しい?』
質問ぜめに不自然さを感じたあとで、
オレは彼女が抱いている現状というやつにやっと気が回る。
ああ、アレだ、現実逃避?
ちっとも進まないとか、思いつかないとか、ネタが切れたとか、
締め切りが近いとか、そういう。
さてこうなるとオレの言動になにがしかの責任がかかる。
逃がしてやるのが愛なのか。
それを阻むのが愛なのか。
難しい話だ。
ま、卒論ひとつ逃したところで命に別状はないよというのが本音だが、
こんなところで生死をかけた戦いに
ことを発展させるのはいかにも馬鹿げている、魔界じゃあるまいし。
とりあえず、優しいオレは励ましの言葉を尽くしてやり、
君の予定に合わせるよとセリフを結ぶことにした。
思いやりあるように見えるが少々優柔不断気味だ。
さっきも言ったが、オレも大人ですから。
わがままで忙しい恋人を振り回すような真似はしませんよ。

電話は長引いていた。
あんまり続くとよくないなと、彼女の心配をしてオレは焦り始める。
オレがクリスマスのリクエストを何ひとつ口にしないのを、
どうも気にしているらしい。
はっきり断定して言ってみれば割り切れるだろうか。
「欲しいもの、特にないよ。気を遣わないで」
オレからの贈りものは時間とでもいったところか。
満足いくまで頑張ってよ。
大学生にはなったことがないから、
君の大変さをちゃんと知ってるわけじゃないけれど。
オレはオレなりに応援しているつもり。
邪魔にはなりたくないからね。

彼女のわくわく声がぷっつり途切れてしまった。
どこで地雷を踏んだかと思った一瞬横たわる静けさは、
ナイフの切っ先のように鋭くすまして容赦なくオレの喉元を狙う。
お陰様で躊躇ってしまって、先手を打って吐き出したかった
取り繕うセリフも沈んでしまった。
機械を通して聞こえてくるのは、かたい空気の音ばかり。
こういうとき、大抵君はオレのことが原因で泣いている。
『…何でもいいから、何か欲しいって言って』
責められるかと思ったんだけど、そうじゃなかった。
何か欲しいって言って、って?
『いらないなんて言わないで。クリスマスだよ』
別にキリスト教徒ではないけれど、贈りものをする日で定着している。
世界中の人が、大切な人に気持ちを込めて贈りものをする口実には
もってこいの日だ。
そんな言い方をしたら身も蓋もロマンスもないと怒られそうだけれど。
『クリスマスくらい、なにかさせて。
 私にも出来ることがあるよって言って』
ああ、そう、君も君なりに、オレを想ってくれていたってこと。
ここ最近の日々の償いってことなんだね。
「…贅沢なリクエストをしたくなるよ」
『なんでもいいから、聞かせて』
まる一日かけて、キスから始まるフルコースをと言ったら、
君の声はどんな色を帯びるんだろう。



卒論やってるお友達がいっぱいいるの~頑張れーおー
久しぶりにぷち夢やったら書くのが恥ずかしかったです笑。
ちゃぶ台を返したくなるくらい…別に怒っちゃいませんよ!
おやすみ期間が終わったわけではありませんが
少し先行き見えてきたと申しましょうか、
計画の目処が立ったと申しましょうか、
終わりの見えないものではなくなってきたので
現実逃避にウェブに精を出していますげふんげふん

こういう季節ものを書いていると
企画好きな性格が頭角を現してきまして、
クリスマス・ストーリーズとかいうテーマでいろんな人の作品が
一堂に会したらすごいクリスマス・プレゼントになるのにとか
贅沢な想像を巡らして想像で終わってしまうのですけど、
どのみちクリスマスなら今からやったって遅いのですよ~
雪花が声かけたって二人の人間も動かせやしませんわよ~
参加者さんや賛同者さんが絶対いるわって自信があれば別ですけれど。
でも面白そうですよね?
ひとつのテーマで、幽白パロディっていう決まりだけを設けて、
いろんな人が作品を寄せるサイトがあったら。
ま、同盟も今掲示板メンテナンスの時間がとれなくて止まっているし、
管理がゆきとどかなくなるのは目に見えている!

…あ、でもバレンタインならどう?
今から告知したら誰かやってくれる人いないかな~笑。
あんた休み中じゃなかったのかという突っ込みを受けつつ今日は退却。

■出戻り追記
幽白サーチさんのドメイン移管作業の関係で、
今サーチさん自体が表示されなくなっているのですけれど、
この非表示ページ(Not found)をたまたま見ました。
Not foundまで幽白してる…!
すごい感動しました笑。
心拍数が上がっているぞって言われた笑!
うさうさ! 黄泉様だよ!!

そんなちるちる旧スペースのNot foundページ
数秒しか見られませんけど
クリック募金
クリック募金システムです。
下のバナーをクリックすると
クリック募金のページが表示されます。
一日一回クリックすることができ、
ワンクリックで一円を募金することができます。

東日本大震災 支援クリック募金
■うさうさ■

わすれないよ うさうさ
■ブログ内検索■
PR
忍者ブログ [PR]